2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的な生活

ぼっちも長いので一人遊びも慣れたもの 家にいすぎて鬱になりそうな友人の気持ちがわかりません。大人しくハウスしているので運動不足解消の一環で先週から家にいる時は1時間ほどYouTubeで見つけたエクササイズやら筋トレをしています。 木造アパートの2階な…

初Uber eats

夕飯はお蕎麦にしようと出汁まで引いたのに あーお肉食べたい! 赤身の肉肉しいお肉が食べたい!! 昨日、スーパーに行ったけど、良いお肉がなかったのだ。 とゆーわけで、本能に従って、初Uber eats30分ほどで届きました 隣町のお店なのに早いなぁ〜 このま…

今日は雨だから買い物に行こう

先週から自宅にいることが多くなり、洗濯ババア化していました。日に3回以上、少なくとも2回は洗濯機を回してました。土曜日、大事な大事なマスクを洗濯して日光浴。コロナの前はマスクが洗えることなんて知らなかったよ。。。 2枚、つまり2回会社に行ったの…

福知山線事故から

今日で15年。 改めてご冥福をお祈りします。 以下、私が思ったことを書き連ねています。 衝撃を受けた事故です。 やはりわたしの中にも鉄道安全神話が何となくあり、出来上がっていたのだと認識しました。 当時ごろごろしながらTVを見ていた時、流れてきた速…

大人しく待ちます(公演の払い戻し)

大相撲のチケット払い戻しが1ヶ月経っても音沙汰ないので、チケット ぴあに問い合わせをしました。チケットを発券していなかったため、振替払出証書が自宅に届くはずなんですが…見落とした?いや、私のことだから、手続き自体を間違えている??と焦ったため…

それは一瞬の出来事だった

昨日のお昼ご飯は冷凍していた唐揚げを貪り食べました。写真はない。付け合わせも何もなく、ただひたすら唐揚げを貪った。グラムは分らぬ。大きい塊(お店で買ってきた唐揚げを冷凍しています)6個が私の胃袋へ瞬時に消えた。レンちんからのグリルへの華麗な…

糠漬けの正解がわからない

なんとなーく始めた糠漬けは2年経ちました。 続けていることが奇跡 ぞんざいな扱い(放置)をしても生き残った糠漬けの生命力に驚愕しつつ感謝して、これからは自分なりの糠漬けができるよう試行錯誤していようかな〜という境地に到りました。 自炊が増えた…

自己啓発でもすんべか

自宅待機の日 何度目めかの挑戦終わらない戦いがそこにある合間のお茶タイム北海道に行った時、買った羊羹どう切るのが正解なのか? 一人で貪る身としてはどういうシチュエーションで切るのか想像がつかないが、電車に揺られながら食べるならさすがに自分で…

魔界の冷凍庫

今日のお昼ご飯昨日の夕ご飯が朝にも残っており、朝の金は私に向かないな〜と。夜を抑えればいいだけなんですが。 こげこげの大惨事になっているのは、穴子です。冷凍庫整理で放出された子ですが、無惨な最後…。でも大丈夫!私のお腹にインして供養しときま…

食べすぎ

自炊の目標は達成されているが、食べすぎ朝ごはん夕ご飯冷凍庫整理で放出された、とっておきの鳥のたたきを使ったサラダ。やはり美味しかった! 冷凍庫にはふるさと納税でもらった魚がまだまだ眠っているので今週はそれらを食べます。 買い出しいらずです。…

2020年の目標達成しつつある

今年の目標、自炊 パッパッとお買い物を済ませるようになり、お惣菜コーナーや専門店にフラフラしなくなったため必然的に自炊するようになったさて、今日は朝の金と思いぶりの照り焼き、かぼちゃと豚肉の煮物、お味噌汁 6時に食べたが、お腹いっぱいになりす…

両親には会わない、しばらくは

徒歩20分のところに両親は住んでいますが、普段から基本会わない。三ヶ月に一回の頻度です。前会ったのは、たしか大晦日じゃなかったか…忘れました父は物流、母は窓口業務のため、毎日出勤してるようです。感染リスクから言ったら、私より彼らの方が高い。の…

朝から食べるマン

昨日の茄子とひき肉の炊き込みご飯にレトルトカレーをかけました😋 うまうまアサリのお味噌汁は今日中に食べないとな大事な大事なマスクは洗って天日干し中 外に出る機会が減ったとはいえ、供給が追いついてないからな…世界中でマスク争奪戦 なんのかんの言わ…

東日に茄子がきれいだったから

撮ってみた この艶やかな美しさを保つための色止め作業があることもなるほどだが、手を入れる前が一番きれいね、うっとり 朝からご機嫌です一晩砂抜きしていたあさり昨日、夜9時過ぎに行ったスーパーで70円で売っていました。冷凍もできるからまとめ買したか…

一人焼肉パーティ

焼きつつ、すぐ食べられるお台所にてうんま! 特売のアメリカ産豚バラブロック美味い ブリン、ブリン 私の舌とお腹とお財布ではお安いアメリカ産で充分だなと改めて認識させられました 昔から国産の上等なお肉は胃もたれがする… だが、あれば食べるがな!私…

本日の夕ご飯

ナスのぬか漬け 以上!ぬか漬けでは、やっぱ一番はナスよね!と思う一品でした

緊急事態宣言が出たものの

出勤です お疲れ〜私!電車は少ないかな? 一応、時差出勤で1時間はやく出てます が、残業が続く… 来週から交代出勤となります その仕上げの残業と思えば…葉桜も好きですが、お花が満開なのも綺麗ですね今週連勤する代わり、来週から勤務が減るため出る時は…

今日も韓国料理

韓国人に教えてもらった豆腐料理おかしい、おいしそうに見えない うん、美味しくなかった敗因は水切りが足りなかったこと とはいえ、業務スーパーの豆腐は水分多めだからな。今度は安さに釣られず、大人しく少し高めの豆腐買おう多分、味付けは美味しいと思…

プデチゲ

韓国料理が好きです 遅いお昼兼夕ご飯 適当にぶち込んだプデチゲ適量作ることができないので、大量にできる 自分の感性に任せた味付けはまあまあ 頼れるダシダ(既製品)がスープの根本を支えてくれています韓国の鍋に入れるといえばサリ麺ヤサ麺と見えて、…

お手軽がいいのよ

本日の朝ご飯は インスタント味噌汁です自家製味噌をつくる意味… ネギを一本入れました うまー ネギ大好きすぎて、お腹が痛くなるまで食べてしまいます残業続きで洗濯をする暇がなかったので、溜まりまくった洗濯物を干す 明日、雨だし、今日全部乾かさない…

給料もらってるからマスクつけるけどさ…

題名のとおりです感染症の対策でマスクは云々で、情報がいっぱい出ているが、今の使い方だと意味ないんだよなぁ…わたしの知ってる範囲の医師は外出時、マスクしてないんだよね とにかく共通して言うのは手洗いの徹底とはいえ、ようやく入手できたマスク 運良…