2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が起きない、折り返し

2020年も半年おわってしまった。 反省も猛省もあるが半年グータラ生きたな〜 ダラダラする幸せを噛みしめつつ夏だからですかね? 色々思いついて、色々抗いたくなり、色々やってみて、疲れています。残り半年、どうなることやらだが早く夏終わんないかね? …

先生は今日もイケメンだった

久しぶりの歯医者 虫歯になってるかもとドキドキしながら行きました。行かなきゃ行かなきゃと思い冬になりグズグズしていたらコロナで自粛ムードになり、今日に至る。虫歯になりかけているから、しっかりフロスするように指導される。 いつも言われる。 頑張…

専業主婦なんて社会のお荷物

と学生時代に言い放った知人が専業主婦になっていた件 今思い出しても、なんともはや彼女が発言したのはいつだ? 専業主婦の配偶者特別控除がなくなるタイミングだから…平成15年のことらしい。15年以上前のことか〜昔々、専業主婦は税制面でかなり優遇されて…

ダイエット中1週間の食事記録-後半

反省は何処へやらな後半戦19日(金) 昨日のラーメンが残っており、お腹が重い。 朝:ベローチェでモーニング家では食事ができるまでに回復せず。でも会社最寄り駅について何か食べといたほうがええかな?くらいな回復を示したので。昼:鯛のソテー!ソテーは煮…

介護と脱毛

病院介護職の友人が打ち明けた。 寝たきりで褥瘡処置がある患者さんのおむつ交換時 大雑把な看護師さんは○がついた状態でお尻を拭い(ご丁寧に汚染を広げ)た後、ワセリンで保湿をして蓋をする…と。で、思った。 衛生的にも下の毛は減らしたい(さすがにツル…

ダイエット中の1週間の食事記録-前半

15日(月) 前日の日曜に食べ過ぎてお腹が重い。 過ぎたことは仕方あるまい。これから頑張るから記録していく。 昼:スタバにてアイスコーヒー、ドーナツ 夜:なし16日(火) 朝:ドドールでモーニング 食べずに通勤途上で行き倒れそうになる。近くにあったドト…

賞与蒸発

賞与出るも一瞬で蒸発した。 理由は使ったからだ。そりゃ、そうだ。 消費は大きい順に1.脱毛 2.カードの支払い ふるさと納税やらIKEAでの爆買い、自粛期間のネットの買い物やら、やら 3.その他脱毛は本当に唐突に そうだ、脱毛に行こう!となりました。 友人…

久しぶりのスタバ

お久しぶりのスターバックスで 友人が好きだと言っていたドーナツを頼んでみた。フカフカだけど食べ応えがあるドーナツだ! うまうま コロナの影響かコーヒー用の牛乳がなくなっていた… スタバの好きなところは本物の牛乳があるところなのだが(´;ω;`)ワン…

社会保険料あがる、手取り下がる

算定基礎の時期です。 算定基礎をものすごーく、ざっくり説明をすると、4月から6月の給与で9月からの1年間の社会保険料を決める制度です。既に気づいていましたが、私は9月(10月給与徴収分)から標準報酬月額が3等級上がります要因としてはコロナで4月5…

今週も無事勤務が終わった

自粛でお家生活になれた身に週5勤務は辛い。 無事終わってよかった。 毎朝 今日も起きられた。 と低い目標を達成して安堵しておりました。昨日は今夏初クーラー(除湿)で快適に眠れました。夜中、暴風雨の音で目覚めましたが、眠れた実感はあります。 速く…

眠れない。だからってピラティスはできない

最近、気温も湿度も上がったせいか快眠できません。 寝付けない上に夜中に中途覚醒してしまうクーラーつけるまででもないので、窓を開けて寝るのですが音に敏感になっており、寝付けない。窓を閉める。寝苦しい。負のループです。最近、季節の変わり目でよく…

パセリの森

野菜を食べねば!の強迫観念がある、 なんとなくダイエット中の人の昨日の夕飯焼肉の上にパセリをふりかけときました。小さい頃から野菜も肉も魚ももりもり食べていたが、好きな食べ物はパセリ。 料理の彩、添え物のあつかいのパセリは小さい頃の私にとって…

夏だーね

すっかり蒸し暑くなり、夏が近づいている。 冷やし中華はじめました。夏は1年の中で一番大嫌いな季節です。まとわりつく熱気も苦手なのだが、虫もまとわりついてきます。 私の血を求めて蚊どもが飛び交います。 私は痒さに大変弱く、掻き毟って跡が残ります…

ダイエット1ヶ月

一ヶ月経ってマイナス1キロ 私の体重からすれば、誤差のようなものです。ゴールデンウィークに狂ったように運動していましたが、会社が始まって飛び飛びで出勤するようになってからはすっかりやらず。 グータラゴロゴロと3キロ減らした体重を元どおりにしま…