戸籍筆頭になれず

まだ別々に住んでいますが、結婚しました。
出会ってから3ヶ月のスピード婚です。
未だに入籍という考え方がまかり通っている社会、結婚相談所という保守的(と私は思っている)な出会い方をしたため、まあ無理だよね〜とは思っていましたが、、、

案の定、戸籍筆頭にはなれませんでした😅
つまり氏名変更が必要となりました。
ごねてみたのですが、
お願いだ。頼む!と言われ
渋々了承しましたが、
しばらく文句を言っておりました。
相手にとってみたら気分の良いものではないので、やめないととは思っていたところ
住民票を本人の申し出により旧姓併記できる!!
ことを知りまして、早速しました♪

一応、夫には旧姓併記するからと声はかけました。つまり、了承はしていない。
えーと渋られました。
年下のくせに保守的な男です(年下だからの決めつけはよくないが)

運転免許証も、旧姓併記にしたし
もう、ルンルンです(笑)

旧姓併記は申し出により、可能です。
しかし、一度併記してしまうと撤回はできますが、次併記を希望する際は戸籍に変更が生じたときです。
つ、つまり…
ほかにもメリットデメリットあるでしょうから、慎重にしたほうがよいのかも?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ