最低賃金と過去の正社員時給

東京都の最低賃金は時給1,013円
私が大台だと思っていた1,000円を超えています
ちなみに全国の最低は790円…

今日、最低賃金を意識することがあり、過去の会社を振り返ってみました
自分語りの、割に暗い内容かと


私の職歴は10年以上あり(働いたものだ、だが先は長い)転職も3回しています
過去振り返って一番精神を削り取られたのは
新卒で入った会社の営業職です

その時の給料を時給換算してみました
およそ890円
…意外にもらっていたと思えばよいのか?

どういう理屈なのかわかりませんが、
残業は存在しないという名の下にサービス残業
拘束されていますが、自発的にただ残っているだけですなら
固定残業代もありませんでした

目標というノルマが達成できなければ帰れません
個人目標をクリアしても連帯責任の名の下に課のノルマに貢献しないといけません
助け合いの精神です
美しいですね〜
課の雰囲気は最悪です
ちなみに女性だけのチームで課長が男でした

社内結婚をした新婚旅行中の先輩に更に上の先輩が数字はどうなっているんだ!と電話していた時には戦慄しました

10年前の当時でも労基法違反を気にする本社により、18時30分にはシステムが遮断されます
でも、帰れません
顧客情報は閲覧できません
では、どうするのか
紙で管理されている顧客帳を使うのです
わーい!仕事できるね!

流石に今は完全ペーパーレス化したのかな?

3年と思い耐え抜き、4年目で辞めました
同じく3年を意識していた後輩は保たずに辞めました
真面目で清潔な子でしたが
最後はフケだらけになっていました

難聴になった人、病気になった人もいました

目標達成意識の高い上司は栄転しました

若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますが、しなくてもよい苦労もあります
経験したことが全て無駄だとは言いません
良くも悪くも私の職業人生の指針となりました
人間の本質を見た気になります

自分が一番可愛いです
他人など知りません
加担したくはありませんが
見てみぬふりはします

数字へのプレッシャーのあまり
法違反をした営業員も他店にはいました
見つかった場合には一応報告が上がり
社内で共有はされました
レポートは多彩でした
どれも笑ってしまうくらいモラルがなく
でも、その場しのぎの手口です
つい、やってしまったんだなと思い
私もするかもしれないと怯えました


現在の職場の定年再雇用のおじ様は昔を振り返り今の軟弱ぶりを嘆きますが
彼には蟹工船にでも乗っていただきたいです


仕事なので楽しいだけではありませんし
営利団体なので利益を上げることは当たり前

定年を迎えた時、私は何を思うのでしょうか
そもそも、働ききれるのか?
現在の会社で会社員を全うする予定ではいるのですが
人生何が起きるか分かりません

おわり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ