九州旅行2日目

岩国から九州へ上陸!

朝、新岩国駅まで送ってもらい、友人と友人息子とお別れ。
バイバイ息子!終始ご機嫌な1歳児でした。
おばちゃん、さよならするの寂しいよ。君はそうでもないようだが…そりゃ、そうか!

岩国から福岡に向けて新幹線こだまへ乗車
先頭車両にテンション上がるものがあって

ウイーン

楽しい…

徳山駅からの工場に興奮し

素敵すぎる。なんでこんなに心惹かれるのか。
仕入れて加工して出荷する一連の変わらぬ流れ。輸送に適した海際に聳え立つ工場群。
人はこんなものを作り上げたんだな〜と驚嘆します。乗ってる新幹線も。文明に感動。
工場夜景もきっと綺麗。と想像、妄想も膨らみます。
昼何回か山陽新幹線のこの区間に乗ってるんだけど、夜乗りたい。
むしろ降りたい。とくと見たい!
調べてみたら宿泊プランもあるみたいです。
素晴らしい!

こだまは各駅停車な上、のぞみ様の追い越し待ちがあり時間がかかりますが、岩国から博多までは楽しい1時間30分でした。
コンセントがあればよかったんだけどな。
トイレも懐かしい仕様、和式だったので相当旧式な車両のよう。むしろレアだったのか?
トイレも撮っておくべきだったか!

博多に近づくと飛行機も近くなり。
福岡の良いところの一つは空港も近い!ってところですよね。アクセスが本当に良い。

到着の博多駅
から、ホテルに荷物を預けて。

目的地〜
楽しんだ!
九州場所は初めてでしたが、力士との距離も近く、ウォーミングアップ中の姿や取組へ行く、または取組から帰ってくるお姿を観察致しました。

付人さんの廻し準備の様子

よいしょ、よいしょ
硬さの調節?
こんな一コマ観れるのも地方場所の魅力


↑は土俵入り前の豊昇龍

こんなに近くで観れる格闘技あるのでしょうか?ほか、疎いので比較できないんですが。
お相撲さんも大変ですよね。大勢の観客の前、集中力を切らさず、むしろ高めていく。尊いものを見た!
テンションダダ上がりですが、大人しくじっとしていました。当たり前のマナーか!

楽しい楽しい、ひと時はあっとゆー間に過ぎ去り。
締めの 元祖 長浜ラーメン

美味しかった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ