九州旅行3日目⑥、火の山砲台

長州藩が砲撃したこの地は防衛の重要拠点。
東京湾、大阪湾に次ぐ日本三大要塞の跡なんだそうな。
旧日本軍の遺構が数多く残されています。


大砲の土台

風化しつつもあるが、立派じゃないか

展望台には何組か観光客がいらっしゃいましたが、この辺りは無人です。
火の山砲台に足を伸ばそうという人はロープウェイが動いていないオフシーズンでは稀なようです。
オンシーズンは知りません。

下に降りて行ってみた。
ワクワク
ちょっとした探検です。

倉庫?
もちろん昔昔の現役の頃は扉があったんだよね?開放感あふれる仕様です。

炊事場もあります
兵舎跡かな?
生活の跡があると、どの時代限らず、ぐっと親近感が湧きます。

男どもが集まってたのか〜
むさ苦しさ満点ですね!

旧日本軍の遺構は以前、はとバスツアーで行った猿島で見たことがあります。
猿島東京湾に浮かぶ唯一の自然島でやはり重要な防衛の地。猿島もお勧めです。

ずんずん探索していたら
突然現れた立派な複合遊具
要塞跡に異彩を放ちます

小さい頃、よく遊んだな〜
複合型はお得感があり大好きでした
なんとか、よじ登り

要塞跡とのコントラストがすごいな
もののあはれ…か?

そして童心に帰り滑り落ちる

昨夜の雨は曇天の翌日つまり本日乾くわけもなく、多量の水分を含んだすべり台のローラーは容赦なく接着面の布地へと染み込ませるのであった。

馬鹿か?

わざわざ童心に帰らなくとも、元からの私の思慮の欠如が招いた結果とも言える。
座った瞬間ちょっ、まずいなと気付いたのですが
えーい!ここまで来たら、あとは滑るだけよ!
と男気をみせました。誰にだよ。
真性の馬鹿だ。

しょんぼりと下山

とりあえず覗いじゃう

火の山展望台
見晴らしいいし
探検できるし
すべり台滑れるし
お勧めです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ