九州旅行3日目⑧、最後

下関側で何か食べるだろうと思ったけど、タイミングも時間も合わず、唐戸市場も店じまいしており、結局空きっ腹抱えて海峡を潜ってまた戻ってきました。

電車の待ち時間に小倉駅名物のかしわうどん

温まる〜
期せずして山を登ることとなり、相当数歩き疲弊しきった身体に沁み渡ります。
結局火の山展望台から、もっと言えば門司側人道トンネルからイギリス領事館まで歩いたわけですし。
乾いたけどお尻も冷たかったわけですし。
めちゃくちゃ、美味しかったです!
自分史上一の駅うどんでした。


今回まるっきり1人だったわけではなかったし、目的も友人訪問、観戦、観光と目的が多々あったので、いつも以上に充実して駆け抜けた!実感があります。

観光は門司にでも行ってみるかーくらいの薄さから、駅降り立った時から興奮し、煮えたぎり、自分でもどうかしてるんじゃないか?と実感しました。
適当で体力勝負な行程は1人だからこそ出来ること。楽しかったです。

特に行程の三日目は一ヶ月過ぎても興奮冷めやらぬ状況だったようで。整理するためにもブログが書けて良かったなと思います。アウトプットすることにより、記憶も知識補完されました。
完全に趣味丸出しの内容でしたが。

下関海峡を越えるための特別仕様の電車
大事に大事に使われ40年経っているそう

何のこっちゃと思われるだろうが交直転換の様子

昼間ので分かりにくいですが、電化が本州側は直流、九州側は交流のため門司駅で電気が一旦消えます。
一度体験したかったのです。

門司も下関も訪れるところが多く、今回スキップしたところも含めてまた訪れたいです。

福岡空港で友人と合流

空港のラーメンも美味しかった。
大満足の山口、福岡旅行でした。
今まで旅の目的の一つ、九州場所に引きずられていたけど、海峡挟んだ二県の旅でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ