丁寧な暮らし、味噌づくり編

味噌を作っています。

今年は8キロほど完成しました。一人暮らしには充分すぎる量です。充分過ぎて余まくるので、配ります。友人に催促されたので、重い腰をあげて開封

今年は大豆1.5キロ、玄米麹4キロ、塩800?グラム(あやふや)


仕込み



出来上がり(9ヶ月後)


玄米麹で初めて作ってみたけど、味の違いがわからない…
麹を大量投入したので、甘い味噌に仕上がりました。市販ではなかなかない好みの味に仕上がりましたが、コスパ考えたら絶対買ったほうがよい。

友人には胡瓜につけても美味しく、味噌汁にも出来る万能味噌!とのお褒めの言葉?を頂きましたが、そもそも味噌だから!

熟成も進んで、色も濃くなったし、いい加減冷蔵庫なり冷凍庫に入れたいが、いっぱいなんだよね。どうしましょう?と考えながら、来年はどう作ろうかな〜と思案中です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ