丁寧な暮らし、糠床編

丁寧な暮らしに憧れがあるけど、出来ていません。が、糠漬けだけは辛うじて持続しています。


面倒はほとんどみてません。一ヶ月放置しても生き残っていた糠床の生命力にはびっくりしました。
流石に表面部分は棄てたけど。冷蔵庫は偉大。
今は漬けてなくても1週間に一回は様子を見ようと思っては、いる。



一年前に何かに感化され(恐らく、腸内環境を整えるとかか?)スーパーで手軽に始められるパックの糠床を買って半年後、野田琺瑯に移し替えてみました。

野田琺瑯=丁寧な暮らし 

という刷り込みがある私には、よもや野田琺瑯を使うことがあるとはと、感動したものです。
しかし琺瑯はいいね。お手入れ楽だわ。


色々試してみたけど、美味しいと思ったのは、長芋、茗荷、茄子。
特にナスが一番好き。小さい頃、祖母によく漬けてもらったなー。祖母は色が抜けないようにとミョウバンを擦り込んでいたなー。と思い出しながら、めんどくさいので私は塩だけ。

5日ほど(あやふや)漬けてたけど、まあ、美味しゅうございました。塩っぱいから水にさらしてから食べたけど。

いま、新生姜を漬けています。一ヶ月漬けても大丈夫!と聞いて、存分にぶち込んでみたのですが、今さらながらGoogleで調べると、そんなに漬けないようです。生姜には殺菌作用があって乳酸菌を殺してしまうので、新生姜でも一晩とかって書いていたな、あやふや。

うまく出来るのでしょうか?

にほんブログ村