お金のこと(資格の断捨離)

昨日会社で
夏の賞与は出るから
と言われました。

前年の評価が元なので、コロナの影響が出ているとはいえ、出してもらわんと困りますがない袖は触れないわけで。
平時でも賞与出してもらえて、ありがとうございます!な会社に今まで勤めていたので、今の会社の緩さはありがたいです。が、いつ何時何があるか分かりません。お金は大事!

さて、固定費を削ることもお金を貯める一手段。今、検討しているのはこいつ、AFP資格継続費用。

年会費12,000円。
さらに継続教育費用も必要で日本FP協会に上納金を納めないことには資格維持することができません。
国家資格である2級FPと同等資格と言われており、AFPは取得後も継続教育があるため、金融機関就職には有利と言われます。

私にとっては履歴書を一行埋めるためだけの資格と化しています。
何を継続教育してるんだか。

上納金をやめたい場合、2級FPを取得し退会が一般的ですが、勉強したくない!
で、ずるずると払い続けています。
今ブログに書いていても、さあ勉強するわよー!なんて気持ちは何一つ出てこないので、諦めて資格更新するのですが。継続教育試験も受けちゃったし。何を継続教育してるんだかと自分に問う。

という消極的結論が出てしまっているネタでした。
お金って大事だあね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ